日本大会2019─台湾から日本へ遠征!Part.4

11/4(祝)は日本大会3日目ですが、私は出ないです。

当日は高鼻コミュニティセンターで行われ、種目は3x3x3最少手数決勝、6x6x6決勝、5x5x5目隠し決勝、7x7x7決勝となります。

私にとって、日本大会はもう終わってしまいましたので、本日から観光です!という気持ちを持って、岩槻駅から氷川神社へ出発!

まずは、東武野田線に乗って、北大宮駅に着いて、氷川神社へ行きました。

岩槻駅(いい天気ですね!)

岩槻駅(東武野田線)

北大宮駅

北大宮駅より徒歩10分くらい氷川神社に到着できます。

氷川神社参道の方から行くではなかったですが、住宅街の方から心地よく散歩でき、旅行の醍醐味も味わえるでしょう。

氷川神社楼門

ちょうど七五三詣が行われていたので、人が多かったです。

七五三は知っていますが、今回は初めて見ました。台湾ではこういう子供の成長を祝う行事はないですが、台南(台湾の南部に位置する)で「做十六歲(zuo shiliusui)」という旧暦の七夕に16歳の子の成長(成年)を祝う行事があります。昔(17世紀~19世紀)は16歳前(未成年)は仕事の給料が半額しか得ないですが、16歳になったら、もう成年ですので、全額給料が得ます。現在台湾は18歳になったら、成年です。(給料は労働基準法による)

氷川神社舞殿

氷川神社楼門

氷川神社参道

氷川神社参道で台湾キュービストたち(三日目は出る)とすれ違ってから、あらきさんともすれ違いました。

3日目の会場

氷川神社と会場はとても近いので、ちょっと寄ってきました。

まさか入り口前にあらきさんとゆにゆにさんがいました!挨拶してから、会場の様子を覗いてきました。

6x6x6決勝

会場から離れて、また北大宮駅に戻りました。

途中で、大宮公園でJack Caiとすれ違いました。

氷川神社から北大宮駅への道

ホテルに戻って、荷物を持って、また岩槻駅から大宮駅へ出発しました。

東京は行ったことがあるし、去年横浜で行われた日本大会も行けなかったので、今回は神奈川県に行ってきました!

さて、大宮駅で乗り換えて横浜に行きますよ!と楽しく思いますが、ついてないですな

あいにく宇都宮線は人身事故のため、上野~東京の区間は運休となっています、という情報は電車内に流れていました。

そこで赤羽で降りて、京浜東北線に乗り換えました。予想通りではなかったですが、無事で横浜に着いたのは何よりです。

横浜駅

ホテルから横浜駅への道

チェックインが終わってから、中華街へ出発!

中華街延平門(白虎門)

中華街といえば、横浜、神戸、長崎日本三大中華街です。

人生のチェックリストには一つの目標が達成しました!

善隣門

ここはすごかったです!

日本人のみならず、外国人までも多かったです!(いや、あなたも外国人でしょう)

私はもともとは中華圏の人ですから、ここに来た目的は、外国人に対して中華圏をどういうふうにイメージするのかと知りたいです。

散歩がてら、山下公園に行ってきました。

横浜マリンタワー

マリーンルージュ

氷川丸

横浜ベイブリッジ&氷川丸

日本丸メモリアルパーク方向

まだ5:15くらいのに、空が暗くなりました。(台湾では6:00くらい暗くなる)

三脚を持っていないため、石に一眼レフカメラを置いて夜景を撮ってみました。(海外旅行は荷物を減少するために、三脚は決して持って行かない)

続いて赤レンガ倉庫へ歩いて行きました。

赤レンガ倉庫

中に入ると、台湾の高雄での駁二藝術特區とちょっとだけ似てますなと思います。

続いて横浜ランドマークタワーへ歩いて行きました。

さすが海辺ですね!潮風が吹いてきて、寒かったです。

国際橋で撮った写真

夕食を食べてから、69階の展望台に行くのは間に合わないと心配していたので、夕食を抜き、直接チケットを買って展望台に行ってきました。(夕食は別に重要ではない!69階からの景色が一番重要!)

横浜ランドマークタワーから撮った夜景

横浜の夜景は本当に綺麗で、中華街からここまで歩きの疲労感もスッキリしました。

来てよかったです!

もう中華街から横浜ランドマークタワーまで、全行程歩いていました。また駅へ歩いて行くなんて、想像するだに動きたくないです。

なんと!横浜ランドマークタワーと桜木町駅の間には動き歩道が設けられています!本当に助かりました!動き歩道を発明した人、ありがとうございます!

動く歩道

桜木町駅

横浜に戻って、駅付近のうどん屋で夕食しました。

夕食後、ホテルに戻って休憩しました。石川町駅→中華街→山下公園→赤レンガ倉庫→横浜ランドマークタワー→桜木町駅、合計約3kmです。

ちなみに、当日朝起きたら横浜のホテルに戻った期間には、合計20.4km歩き、30569歩となります。

翌日も観光です~

次は「日本大会2019─台湾から日本へ遠征!Part.5」へ続きます!