日本大会2019─台湾から日本へ遠征!Part.3

日本大会二日目が始まりますよ!

 

午前は開会式をはじめ、3x3x3初戦と3x3x3複数目隠し決勝を行われます。

3x3x3初戦のため、見学者(家族とか)が多くて、席が足りないと気がしました。

これは台湾と同じく、3x3x3初戦の日には、必ず会場に人が多くなります。(3x3x3初戦後、また人が少なくなります)

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111215213j:plain

開会式

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111220350j:plain

大会規則の説明


開会式にて競技者向け、大会規則を実際にやりながら説明し、開会式の後に、もう一度初心者向けの規則説明をしていました。こういうダブル説明は丁寧で良いと思います。

台湾の大会では、大会規則も実際にやりながら説明しますが、一回だけ説明します。その上、いつも初心者だけまじめに見ています。(経験者は次の種目向けて練習に専念します)

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111215116j:plain

3x3x3初戦

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111221947j:plain

子供の競技者があるので、撮影している親が多いです

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111221759j:plain

BLDの方法で3x3x3初戦を試技しているJack Cai

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111220631j:plain

3x3x3初戦の結果

3x3x3初戦は第2試技以外にいつもような感じかなと思います。2回戦を頑張りますよ!

 

昼食前に、あやねるさんが話しかけてくれて、女子キュービストを捕まえたいと中心に話しました(?)。私たちは決して怪しい人ではないですよ!ただ交流したくて、写真を撮りたいだけですよ!

 

 

昼食はおりとみ 丼丸を食べようと思ったんですが、なんと日曜休日です!残念です!

仕方なく、適当にコンビニのおにぎりと駅のたい焼きを食べました。

 

午後の種目は2x2x2初戦、3x3x3 2回戦、3x3x3片手決勝、3x3x3目隠し決勝、5x5x5決勝、4x4x4決勝、2x2x2決勝、3x3x3決勝です。

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111222152j:plain

2x2x2初戦(初戦一位で決勝に進出したあらきさん)

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111222452p:plain

3x3x3 2回戦の結果

どうもグループ分けの問題があるようですので、固定席のはずですが、席が足りなかったです。みんな席についていたんですが、私だけ待機エリアに座っています。第1試技はまだ開始していないですので、第1試技が終わった人と席を交換してから、席が足りないと気づきました。幸いことは向こうの競技エリアには空いている席がありますので、私と席を交換した人は向こうの席に移動できました。(申し訳ございません、あなたの席を奪いました)

結局、3x3x3 2回戦の結果はやはり更新できず、終わってしまいました。

 

3x3x3片手決勝中に、受付の卓を借りて、Ramiさんと2 Man Mini-Guildford Challengeをやってみました。(2x2x2とクロックを貸してくれた人、ありがとうございます!)

結果は覚えていないですが、2分超えました。次は2分切れを目指して行きましょう!

途中でたろうくんも来て、三人でMini-Guildford Challengeをやってみました。種目分けのが本当に困って、難しかったですよ!結果も覚えていないですが、1分50秒以内ですかね(?)

 

補足説明:Mini-Guildford Challengeは5試技のある(ao5)種目を一気に揃えることです。つまり、2x2x2、3x3x3、4x4x4、5x5x5、3x3x3片手、クロック、メガミンクス、ピラミンクス、スキューブ、スクエア1となります。あれ?足はないですか?ないです!こういう遊び方が出た時に、足はまだ3試技のある(mo3)種目ですから。

 

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111224914j:plain

3x3x3目隠し決勝

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111224959j:plain

5x5x5決勝(5x5x5チャンピオン Tribox SCT Matty Hiroto Inaba)

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111225154j:plain

3x3x3決勝開始前

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111225240j:plain

3x3x3決勝中

こんな光景が見られるなんて、私には珍しくて、いいなと感じています。なぜなら、台湾の大会では、決勝戦を見る人はほとんどいないですから(原因は不明)、下記の写真を見ればわかります...

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111225735j:plain

Taipei Winter Open 2018 - 3x3x3決勝

冗談です!この写真を撮ったとたん、後ろに10人くらいが決勝を見ています。(10人くらいだけ...)

今回の表彰式は台湾らしい(?)特別賞(ベストランナー、ベストMC、10年記念賞)を表彰しました。

10年記念賞といったら、台湾では2016年の台湾チャンピオンシップに初めて表彰しました。今年も表彰する予定ですので、ID2009の人はぜひ台湾チャンピオンシップに来てください!

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111230117j:plain

入賞した王者Jack Cai

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191112003207j:plain

表彰式が終わったら、すぐ片付ける時間に入りました。この片付けるスピードは本当に驚いて、尊敬します。運営だけではなく、競技者まで椅子を片付けています。地面にもゴミが残っていなくて、本当にすごいと思います。心から尊敬しています。

 

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111231318j:plain

最後は一日目と同じ、女子キュービストたち(6人)と一緒に集合写真を撮りました。夕食は女子会に行けなかったのは残念ですが、また会えると信じていますので、また次に会う時に行きましょう!

 

 

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111231449j:plain

貢茶前の行列

大宮駅に向かう途中、こういう光景が見える私たち(台湾キュービスト)にはおもしろいと思って、行列の写真を撮りました。
台湾では 貢茶、50嵐、THE ALLEY、CHA NUNGなどの飲食店は決して長い行列にならないですから、私たちにとって、こういう行列は新鮮だと思います。

 

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191111232311j:plain

LUMINEでの夕食

夕食する時

Han Wu「しゅんしん、親子丼(Qinzi dong)の読み方は何?」

私「えっ?実は私もわからなくて...おやこどんかな」

Yueh-Lin Tsai「親子ならおやこだろう」

調べましたら、本当だ!おやこどんです!

すみません、私たちはあまり親子丼を注文していないですので、読み方は今更わかります。

 

感想:

過去最高の日本大会に参加しました!素敵な思い出になりました!色んな人とお話しでき、自己ベストも果たしました!ありがとうございました!

 

日本大会ついての話は以上です。

次は観光について語りたいと思います!

では、「日本大会2019─台湾から日本へ遠征!Part.4」へ続きます!