日本大会2019─台湾から日本へ遠征!Part.2

いよいよ日本大会の幕が上がります。

今回の大会で、初めましての人もいますし、一年ぶりに会った人もいますし、二年ぶりに会った人もいますし、せっかくですから、色んな人と交流したいという気持ちを持って、大会に参加してきました。

 

岩槻駅付近に泊まりますので、ホテルより徒歩2分ほど、とても便利です。電車で12分くらいかかって、大宮駅より徒歩8分で会場(大宮ソニックシティ)に到着できます。

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110163919j:plain

岩槻駅

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110164020j:plain

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110164114j:plain

当日は快晴、大会日和ですね

 

 

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110171023j:plain

外国人ですから、名前が読めない可能性がありますので、カタカナで読み方を示しているという方法が良いと思います。

また、こういうスケジュールや規則についての内容は折り畳んで、直接選手証入れに収納でき、随時見られます。

台湾の大会ではいつもパンフレットを印刷していますが、やはり競技エリアにパンフレットを持って行かないですので、不便ですね。

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110171233j:plain

日本大会2017

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110171312j:plain

2018年の日本大会は参加しなかったので、2017年と比較します。
2017年に全競技者はジャッジがやっているようですが、今年はエクセル関数のような方式でスタッフを設けるらしいです。

現在、台湾の大会では事前にスタッフ(スクランブラー以外)を指名していないですが、当日にスタッフを募集します。

 

 

台湾のキュービストと一緒に受付した後、会場でうろうろと歩き回りました。

途中でゆうきさんが挨拶してきて、だいのさんが話しかけてくれました。

 

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110165126j:plain

朝の会場様子(一日目)

会場は各競技にAとBを分けて進めています(分けていない種目もあります)。両側にもスクランブル卓を設けられます。

競技者は後ろに待機、ランナーはキューブを持って名前を呼びます。呼ばれた時に、空いている席に座って試技開始します。1回終わったら、後ろに戻って、上記のことを5試技が終わるまで繰り返します。こういう制度は初体験ですので、最初はちょっと不慣れますが、午後に慣れてきました。

現在、台湾の大会では固定席で進めています。ランナーがないため、ジャッジがパズルを回収して、スクランブラーに渡して、もう一度同じな席に戻ってパズルを置きます。

 

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110170026j:plain

豪華なトロフィー

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110170214j:plain

Yueh-Lin Tsaiの手

 

あちこちで写真を撮った後、ゆにゆにさんに声をかけました。初対面ですし、やはりちょっと緊張していますが、ゆにゆにさんはやさしい人ですから、緊張感もスッキリと解消しました。台湾のお土産を送って、ツーショット写真を撮りました!

 

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110170525j:plain

3x3x3目隠し初戦

 

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110170821j:plain

3x3x3片手初戦 (Jack Cai)

朝は3x3x3目隠し初戦、ピラミンクス初戦、3x3x3片手初戦です。私はピラだけ出ます。

ピラの初戦はうまくいかなかったので、スキップさせていただきます。

 

昼食は台湾のキュービストたちと一緒につけ麺屋に行ってきました。

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110175755j:plain

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110175856j:plain

昼食終わって、散歩がてら写真を撮った

 

さて、午後の競技に入りました。

メガミンクス初戦、スクエア1初戦、スキューブ初戦、4x4x4初戦、4x4x4目隠し決勝、5x5x5初戦、クロック決勝、メガミンクス決勝、ピラミンクス決勝、スクエア1決勝、スキューブ決勝、3x3x3足決勝

私はメガミンクスから4x4x4まで連続競技して、休憩時間さえもなく、怒濤の如く忙しいです。

 

実は11/1から初戦までに、メガミンクスを全然触っていないです。本来は昼休みにちょっとだけ練習しようと思いますが、午後最初の種目ですので、パズルを先に提出必要です。練習せずに、試技開始しました。1試技は55秒出した時に、絶望感が湧いてきて、もうダメかと思いきや、2試技から調子が良くなる気がして、4試技に単発39.70を出して、平均は44.46で両方ともPRです!

この勢いで次のスクエア1、スキューブと4x4x4を頑張りますよ!と思っていますが、残念ながら、スクエア1はミスが多く、4x4x4はパリティだらけ、スキューブだけ平均PRです。

とりあえず、気を取り直して、メガミンクスの決勝を頑張りますよ!

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110181159j:plain

メガミンクス初戦結果

 

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110183416j:plain

スケジュールを壁に映していて、わかりやすいと思います。

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110183228j:plain

4x4x4初戦(台湾のWCA代理人 Chia-Leo Lin)

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110183543j:plain

5x5x5初戦(Mofangge & Tribox SCT Yueh-Lin Tsai)

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110183715j:plain

5x5x5初戦(多分割が好きな台湾競技者 Sheng-Wen Wang)

 

メガミンクス決勝前に、二年ぶりに会ったしおりさんとお話しできました!

本当に久しぶりですので、今回の大会で再会できて嬉しい限りです!台湾観光についての話はとても面白かったです。途中でみかさんも台湾観光の話を話してくれました。なんかこうやって、海外で自分の国のことを喋っているのは初めてかもしれないです。とても新鮮だと思います。ぜひ、また台湾に来てください!

 

メガミンクス決勝は記録更新なかったですが、準優勝を取りました!

ちなみに、台湾の大会では3x3x3決勝以外に、普通に初戦や2回戦のように進めています。何位で決勝に進出した人の名前は呼びません。もちろん、席も適当に空いている位置に座って、試技開始します。

個人的には日本側のやり方のほうが好きです。何故なら、「決勝戦」がもっと感じられますから。

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110185149p:plain

メガミンクス決勝の結果

 

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110193122j:plain

前の競技エリアは決勝戦、ここはトップ3x3BLDer二人で3x3目隠しリレーがやっています

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110193011j:plain

ピラミンクス決勝(日本チャンピオン さくらちゃん)

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110192650j:plain

スクエア1決勝(まことさんが単発6.10で日本NR更新!すごい!)

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110192923j:plain

3x3x3足決勝

 

表彰式にくさなぎさんは台湾へ留学しに行くかもしれないと話してくれました。もし台湾に来たら、ぜひ台湾の大会に参加してくださいね!台湾のスクエアが好きなキュービストたちもきっと喜びますよ!

 

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110194226j:plain

メガミンクス表彰式(Photo by しおりさん)

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110194326j:plain

日本大会2017のメガミンクス表彰式(Photo by 台湾女子キュービストPei-Yu Ko)

日本大会2017の写真と並んでいますと、結構おもしろいですね!入賞者は同じ、位置が変わるだけです。

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110194027j:plain

 

表彰式の後に、メガミンクスを頑張っているいしくらさんとお話しできました。なんと私のこと(メガミンクスが強い人)知っていて、ツイッターもフォローされていて、ちょっと照れますな

最後は女子キュービストたち(10人)と一緒に集合写真を撮りました!

 

そして、日本大会一日目が終わりました!

大宮駅周辺で写真を撮って、歩き回ってから、岩槻区に戻りました。

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110195440j:plain

夜の大宮駅

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110195536j:plain

大宮駅西口

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110195758j:plain

大宮駅東口

f:id:Shun-Hsin_Chang:20191110195844j:plain

岩槻駅付近での夕食

 

日本大会はまだまだこれからですよ!

「日本大会2019─台湾から日本へ遠征!Part.3」へ続きます!